FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフィス用シンプルネックレス

空を見上げると雲が高く、秋めいてきましたね。


普段使いのアクセサリーをちょこちょこ作っています。
私はいつも白いシンプルなトップスにシンプルなネックレスを合わせる格好を定番スタイルとしています。
なので、ネックレスを作るときは銀色のパーツや透明な石を多用し、色味は少なめで控えめなものを作ることが多いです。
1週間の内5日間は、オフィスで着用するスーツに合わせるアクセサリー達の出番となりますから、
あまりカジュアルなアクセサリーの出番は必然的に少なくなるのかもしれません。




こちらは、少し重めのチェーンが揺れるようにイメージしました。
全体を太めのチェーンで作成すると、ロックな雰囲気が強すぎてちょっとオフィス着には合わないかなと思い、細身のチェーンでバランスをとりました。

このネックレス、とても重宝しています。

P1010740_2.jpg




これはとても簡単に出来上がります。
でも便利で使用頻度が高いもののひとつとなっています。

何粒かの透明な石がキラリと光ります。

P1010742_2.jpg




こちらは白いシャツに、白いアクセサリーを合わせたくて作りました。

白いボール状のものはアクリル製です。
軽いネックレスになりました。

P1010746_2.jpg

スポンサーサイト

赤いA4サイズのショルダーバッグ〜その2〜

赤いショルダーバッグの製作過程の続きです。

パーツの形などにも遊び心を持ってデザインしました。
こちらが持ち手を取り付けるパーツです。

05P1010805.jpg

ペンタゴンのこのパーツがアクセントになっています。
中心に半球のスタッズをのせています。
こちらをせっせと6セット用意します。
表用に2つと裏用に2つ、そして側面用に2つです。


完成した持ち手ハンドルです。

06P1010800.jpg

この持ち手部分こそ、鞄全体の中の重要ポイントだと思っています。

ショルダー部分は側面に取り付けることになります。

07P1010801.jpg



細かいパーツが出来上がった後でボディ作成に入ります。

08P1010756.jpg


ボディに持ち手のパーツ部分をそれぞれを合わせていきます。

09P1010803.jpg



そして完成。いろいろ作業をとばしていきなり完成した感がありますね(笑)

10P1010828_2.jpg


組み立てはじめて完成へのラストスパートにかかったとき、早く作りあげたくて、写真に収めることをすっかり忘れていました。



これから使いこんで味を出していきます。

赤いA4サイズのショルダーバッグ 〜その1〜

01P1010827_3.jpg

構想から半年ほど経過して仕上げたショルダーバッグです。

普段、友人と買い物に出かけたり食事に出たりするときにはショルダーバッグを持ち歩く機会が多く、1年くらい毎にいくつか買い替えてきました。

ここでひとつ本当に自分で持ちたいデザインを形にしようと思い作り始めました。

自分で使いやすいサイズを検討して全体のバランスをとりながらイメージを固めるまで、少々日数がかかりました。
デザイン画のメモを見ると1年前の日付が記載してありました。。。
かなり時間がかかっていますね。

出来上がって使い始めてみると愛着が湧いてきて満足しています。




こちらのバッグは製作過程の様子を少しだけ紹介させていただきます。





まず、持ち手部分やショルダー部分を切り出していきます。

02P1010758.jpg





それぞれの縫い目を開けていく部分にステッチングルーバーを使って溝を掘っていきます。

03P1010760.jpg

04P1010762.jpg



また、次回に続きます。

茜色のパスポートケース

P1010818.jpg

友人の結婚式へと参加してきました。

彼女は素敵な刺繍の施された赤い和装姿で登場し、本当に奇麗でした。

いつまでも幸せなふたりでいてほしいと思います。

赤いつるっとした表面素材の牛革パスポートケース。

彼女にこちらを結婚のお祝いプレゼントとして渡しました。

P1010819.jpg

中には飛行機のチケットも一緒に収納できるようにしています。

この日本のパスポートの色とマッチすると思います。

これから海外旅行の際には2人のお供として連れていってくれると嬉しいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。